So-net無料ブログ作成
- | 2014年12月 |2015年01月 ブログトップ
前の10件 | -

東出昌大 杏 結婚 [芸能人]

俳優の東出昌大さんと女優の杏さんが来年元日に結婚。

東出.jpg
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/interview/2012/08/13469/より引用

杏.jpg
http://beauty.oricon.co.jp/trend-culture/trend/news/68687/full/より引用

 きっかけは、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」。二人は夫婦役で共演した。

 複数の関係者によれば、交際は2013年末にスタート。

 2014年夏には同居し始めたという。

 2014年8月には、杏さんのお父様で俳優の渡辺謙さんを含めた両家の食事会を開き、結婚が決まったそうだ。

 2015年元日には婚姻届を提出するという。

 二人は歴史好きであり、その共通の趣味がきっかけで交際に発展したようだ。

  さて、何故、結婚を元日に決めたのだろうか。それは、

 「『一年の計は元旦にあり』との思いで、新たな出発にしたい」

との意味を込めたとのことだ。

 杏さんは妊娠しておらず、挙式・披露宴はまだ決まっていない。

 杏さんは2014年10月に出席したイベントにて

 「おそらく冬からどんどん忙しくなる」
 「中身の濃い1年でした」

 とコメントを残している。

 一方、東出昌大さんは、2014年11月に出演したテレビ番組で

 「この家に生まれてよかったと思えるような家庭を築くのが目標」

と話した。

 現在、2人はともに2015年1月スタートのドラマを撮影中。

 杏さんはフジテレビ系「デート~恋とはどんなものかしら~」(毎週月曜日21:00)に主演。

 東出昌大さんはフジテレビ系「問題のあるレストラン」(毎週木曜日 22:00)に出演。

 これからの2人の活躍に期待する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ナッツリターン 意味 由来 [ニュース]

 「ナッツリターン」とは、お嬢様のワガママで飛行機の運行を遅らせた出来事である。

ナッツリターン.jpg
http://blog.fujitv.co.jp/tokudane-official/E20141216001.htmlより引用

 2014年12月5日、アメリカ合衆国・ジョン・F・ケネディ国際空港から大韓民国・仁川国際空港に向かう大韓航空86便(エアバスA380型機)の機内に、大韓航空副社長の趙顕娥(チョ・ヒョナ )は乗っていた。

 そしてその機内で彼女は、激怒することになる。

 客室乗務員の女性がマカダミアナッツを袋に入れたまま提供したからだ。

 彼女の言い分はこうだ。

 機内サービスがなっていない。

 マニュアルでは袋からナッツを出し、皿に盛って提供することになっているはずだ。

 そして、その代償として責任者を機内から降ろせというのだ。

 結局、責任者を機内から降ろすため、機を搭乗ゲートに引き返させ、運行を遅延させた。

 ナッツをきっかけに激怒し、搭乗口へ引き返したため、ナッツリターンと呼ばれている。

 ナッツリターンという言葉の由来は、ランプリターンをもじったものである。

 では、ランプリターンとはどういう意味か?

 ランプリターンとは、滑走路に進んだ航空旅客機が、搭乗ゲートまで戻ることを言う。

 まさに今回の事件と同じである。しかし、本来ランプリターンは、機体の異常、積載荷物の間違い、安全問題などが起こった場合に限定され、それらは全て機長の判断によって、実行される。

 今回のような、客室乗務員のサービスが理由でランプリターンするのは異例だそうだ。

 それでは何故滑走路に進んだ航空旅客機が、搭乗ゲートまで戻ることをランプリターンと呼ぶのだろう。

 ランプはrampboarding rampの略であると思われる。boardingは搭乗の意味で、rampは段差の意味。つまりboarding ramp は、乗降用の階段のことである。

 現在、世界の主要空港では、飛行機とターミナルビルを直接結ぶボーディングブリッジが一般的になりつつあるが、昔は乗降用の階段を用いるのが主流だった。

 一方returnは引き返すという意味である。

 つまりランプリターンとは乗り降りの階段を架設するために引き返すという意味だと思われる。

 僕が解釈するにランプリターンとはわざわざ、乗り降りの階段を架設する必要がある事態の時のみ適用される。

 今回のように客室乗務員のサービスが悪いからといって適用するものではないのではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フィギュアスケート 全日本 2014 出場選手 [フィギュア]

 2014年12月26日~28日、長野県長野市ビッグハッドで第83回全日本フィギュアスケート選手権大会が開催される。

日程
2014年12月26日(金)16:25~ 男子SP、ダンスSD、ペアSP
2014年12月27日(土)15:00~ 女子SP、男子FS、男子表彰式
2014年12月28日(日)13:30~ ダンスFD、ペアFS、女子FS、ダンス・ペア・女子表彰式

出場選手
女子シングル:村上佳菜子 今井遥 樋口新葉 本郷理華  宮原知子 木原万莉子 中塩美悠 新田谷凛 永田絵美莉 三原舞依、松田悠良 など

男子シングル:羽生結弦 町田樹 小塚崇彦 日野龍樹 無良崇人、田中刑事 宇野昌磨 鎌田英嗣 山本草太 川原星 など

アイスダンス:キャリー・リード/クリス・リード 平井/アソンション組 など

ペア:高橋成美/木原龍一 須藤/チジコフ組 古賀/オデ組 など

 ここで注目なのが、宇野昌磨(17歳、中京大中京高)さん。先日行われたグランプリファイナル。ショートは3位であったが、フリーでは、163.06点、合計238.27点とジュニアの世界歴代最高得点を叩き出し、優勝を飾った。日本人の優勝は5年ぶりで2009年の羽生結弦さん以来となった。なんと日本人3人目の快挙である。

宇野しょうま.jpg
http://www.jsports.co.jp/skate/player/shoma_uno/index.htmlより引用。

彼は次のように語っている。

「シニア相手だと無難なプログラムでは厳しいと思います。攻めていきたいです。悔いの残らないいい演技をしたいと考えています」

 なんとも頼もしい声だ。是非頑張って欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

安室奈美恵 独立 失敗 [芸能人]

 2014年8月に発覚した安室奈美恵さん事務所独立騒動。その影響は2015年の仕事にも及びそうだ。

安室奈美恵.jpg
http://career.oricon.co.jp/news/62471/full/より引用

 発端は2014年5月。彼女は、所属事務所「ライジングプロ」との関係を“奴隷契約”だとし、待遇改善を要求した。

 具体的には「印税や報酬の割合引き上げ」「原盤権の譲渡」など彼女にとって有利な新契約を要求した。

 これを受け“東京の父”とも呼ばれる 事務所社長の平哲夫さんは大激怒。

 要求を一切拒否し、損害賠償、刑事告訴を用意すると返した。

 その後、安室奈美恵さんは一気にトーンダウンし、事務所に“詫び状”とも呼べる手紙を送った。

 これで事態はおさまり、安室奈美恵さんの独立は失敗したかのように見えた。だが、現在でも “冷戦状態”が続いているという。

 「事務所との交渉がうまくいかないなか、安室さんサイドはレコード会社の移籍も画策していたそうです。実際に移籍先候補のレコード会社に交渉を進めているだけでなく、楽曲の権利を事務所から買い取るための金策にも走っていたようです。しかし結局、それらの計画は、うまく進まなかったみたいですが……」(前出・音楽関係者)

 今後、彼女はどうなるのだろうか。所属事務所幹部は、こう語っている。

 「契約はまだ残っています。だから彼女が独立しようとしても契約期間中はできません。騒動の行方は、あくまで弁護士同士の話し合いに任せています。私たちから説得したり、歩み寄りを見せることはありません。ただ決まっている仕事を粛々と消化していくだけです」

 2014年8月22日に始まった全国ツアー。これは独立騒動発覚後に行われた。それにも関わらず大盛況という結果を出した。2014年12月22日と23日には追加公演を開催したほどだ。

 2015年の予定について、前出の事務所幹部は、次のように語った。

 「年内の仕事はこのツアーだけで、ほかに予定はありません。また来年の仕事についても、まだ何も決まっておりません。オファーが来れば当然、マネージメントはしますが……」

 もう年末だというのに、2015年の仕事がいまだにゼロだという。安室奈美恵さんにとって恩人である社長からの独立騒動。それは彼女にとって失敗だったと言わざるを得ない。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

菜々緒 ブツブツ 原因 [芸能人]

 ファンションモデル・タレント・女優と幅広く大活躍されている菜々緒さん

菜々緒.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/2008168/full/より引用

 生年月日:1988年10月28日
 出身地:埼玉県
 身長:172cm
 本名:荒井菜々緒


 スタイル抜群で、モデルとしてだけではなく、女優としても活躍を広げている。

 2015年の菜々緒さんも、テレビで大活躍しそうだ。

ドラマ
まっしろ(2015年1月期予定、TBS) - 羽野明日香 役
ゴーストライター(2015年1月期予定、フジテレビ) - 塚田真奈美 役

映画
神様はバリにいる(李闘士男監督、2015年) - 香奈 役
エイプリルフールズ(石川淳一監督、2015年) - 麗子 役

 そんな菜々緒さんの体に異変が起きた。それは2014年12月19日。彼女は自身のツイッターでこうつぶやいていた。

 「マンゴーの食べ過ぎで、マンゴーアレルギーになりました。体に今まで見たことのない量のブツブツ。でも、元気です!なんでも食べ過ぎは良くないですね。程々に!」

 なんと体中にブツブツが大領にできたのだ。

 3日後の2014年12月22日、彼女は病院へ行った。その結果、マンゴーアレルギーではなかった。原因は不明。その時の心境を彼女はこう語っている。

 「原因不明が一番怖い。この酷い体のブツブツは一体…」

 ファンから次のような声が上がっている。

 「大丈夫ですか?」
 「早く治るといいけど…」
 「めっちゃ心配」
 「ストレスじゃないの?」
 「疲れが溜まってる」

体には気をつけて、これからの活躍に期待したい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

残念な夫 倉科カナ 髪 [芸能人]

2014年12月21日、女優の倉科カナさんは、自身のブログで髪をバッサリ切ったことを報告した。

倉科カナ.jpg
http://ameblo.jp/kura-kana/より引用

 理由は、役作りだそうだ。倉科カナさんは、2015年1月14日スタートのフジテレビ系ドラマ「残念な夫。」に出演予定だ。毎週水曜日22:00 - 22:54の「水曜10時枠」で放送される模様。

 ドラマ「ファーストクラス」のクランプアップ直後に髪をきり、すぐに「残念な夫」が撮影開始。倉科さんは以下のように語っている。

 「正直...今、自分の髪が短いなんて 実感が....無い...」

 「まっ!!髪を切り、気合は十分です!!!」

 夫婦円満。それは子供ができるまでだった。出産をきっかけに家族の関係に亀裂が入ることになる。

 ついには離婚にまで発展する。このような状態を「産後危機」と呼び、社会問題となっている。

 このドラマは、その産後危機をテーマとしている。

 父親らしい進歩がなく、家族と疎遠になってしまい、何をやっても間が悪く鈍感な「残念な夫」

 そんな夫が、「理想の夫」を取り戻すまでの姿を、コミカルに描いたホームドラマ。それが「残念な夫。」である。

 倉科カナさんは玉木宏さんの妻役を演じている。

 理想の“大和撫子妻”だったはずなのだが、出産後は“モンスター妻”になるという筋書きだそうだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ワンピース 歌舞伎 猿之助 [ニュース]

 2014年12月21日、尾田栄一郎さんの人気漫画『ONE PIECE』
『スーパー歌舞伎II(セカンド)』と題して、2015年秋、新橋演舞場にて上演されることがわかった。

ワンピース.jpeg
http://prcm.jp/album/animech/pic/20989647より引用

 主演は、四代目・市川猿之助さんで、原作者の尾田栄一郎さんとは初対面だそうだ。

市川猿之助.jpg
http://www.nikkei-events.jp/concert/141128.htmlより引用

 猿之助さんは、尾田さんに対して、
 
「まさに天才でした。プロデュース能力もハンパじゃありません。この人に任せておけば安心だと思わせてくれる人物でした。『ONE PIECE』の歌舞伎に、超ご期待ください」

 と、話した。

 オリコンが、2014年12月1日に発表した『2014年年間“本”ランキング』によれば、『ONE PIECE』は、コミック部門で上位TOPを独占した。また、コミックシリーズ総売上部数1188.6万部と「作品別」「シリーズ別」どちらも7年連続1位だという。 

 尾田さんは、本作品に対して以下のように語った。 

 「去年あたりから動き始めている話なんですが、やっと皆さんにお知らせできます」

 「この企画が始まって、初めて歌舞伎を観にいきましたが、美しい。日本人の美というものが、つまったこんな美しい舞台を、僕は見たことがありません」

 一方、 猿之助さんは、次のように語った。

 「空前絶後の大ヒット漫画『ONE PIECE』を、スーパー歌舞伎II(セカンド)として歌舞伎化するという大きな仕事を任せていただくことになりました」

 「日本中の、いや世界中の数えきれないほどのファンに支持されているこの作品を歌舞伎にしようというのは、難しいけれどやりがいのある挑戦です」

「僕にとっての大冒険と言っていいかもしれません。世代に問わずに楽しめる作品にしたいと思っています」

 『ONE PIECE』は麦わらの一味が大海原をひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を目指して、航海するという海洋冒険ロマンである。

 1997年、『週刊少年ジャンプ』で連載を開始。17年多々今でも続いている長寿作。現在では約30を超える国と地域で刊行されている。 

 本作品は、集英社と松竹の共同作品。集英社は、

「配役はもちろん、ストーリーなどについては現時点で“秘密”」

 と話し、詳細な体制発表は2015年春を予定している。

 そのほかの情報は『週刊少年ジャンプ』、 作品ポータルサイト『ONE PIECE.com』で随時発信するそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

浅田真央 現在 心境 [フィギュア]

 2014年12月20日、フィギュアスケートの浅田真央さんは、NHKの「サタデースポーツ」に出演し、現在の心境を語った。

浅田真央.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/athlete/2008asadamao/photolist.htmlより引用

 浅田真央さんは2014年2月のソチ五輪で6位と悔しい結果だった。ショートプログラムではミスが続き16位、フリースケーティングではほぼ完璧な演技で自己ベストを叩き出した。フリースケーティング演技終了後、浅田真央さんの目は涙で溢れていた。だが、すぐに笑顔になった。

 その時の心境浅田真央さんは以下のように語った。

 「終わったときは、今思うと悔しい気持ちの方が強かった。何であのショート(SP)ができなかったんだろう、できてたら変わったんだろうなあという思いがこみ上げ、悔しかった。でも、ここで最高の演技ができたから、最後、笑顔で終わりたいと思って笑顔になりました」

 涙から笑顔になるまでそんな心境の変化があったのだ。

 浅田真央さん帰国後の会見にて現役を続ける可能性について聞かれ

   「今のところハーフハーフぐらいです」

 と答えた。

 また、2014年5月19日には、

 「今は自分の体も心も少しお休みさせたい」

 と1年間、休養することを表明した。

 そして、2014年12月20日、彼女は、NHKの「サタデースポーツ」にて現在の心境の変化について聞かれ、

 「またオリンピックをやろうとは思っていないです、今の時点で。自分が(ソチ五輪で)最高の演技をしたからこそやりきったという気持ちがあるんですけれど、今スケートを離れてみて、やっぱりスケートが好きですし、大会にもう一度出たいなと思い始めているんで半分ぐらいですね。またこれで大きく人生が変わるんだろうなと思うと決断に至れないのが今の状況です」

 と答えた。

 ソチオリンピックを振り返り、

「やっぱりオリンピックというのはすごく大変な思い出の方が強いので、もう一度出たいかと聞かれると、そうではないなと思います」

 と語った。

 現在の趣味は旅行、食べ歩き。新たにジャズダンスを始めたそうだ。

 「3歳から始めたんですけど、スケートが忙しくなって行けなくなったので、また…」

 と、説明している彼女はとても楽しそうに見えた。

 そして、彼女は2014年12月21日、新横浜スケートセンターにて、アイスショー「クリスマス・オン・アイス」に顔を見せることになる。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホラン千秋 画像 ロング [芸能人]

 タレントで女優のホラン千秋さん。テレビ番組に引っ張りだこの彼女。何といってもショートヘアが魅力的だ。

ホラン千秋1.jpg



生年月日:1989年9月28日

出身地:東京都多摩市

父親がアイルランド人、母親が日本人のハーフ。


 美容業界の活性化に貢献した著名人や髪の美しい著名人に対して贈られるという『THE BEAUTY WEEK AWARD 』。そのショートヘアスタイル部門の2014年受賞者が、ボラン千秋さんだ。

 ボラン千秋さんは、もともとロングヘアで活動していたが、2011年にドラマ『陽はまた昇る』の役作りをきっかけに、髪をバッサリ切ってショートカットにした。

 売れない役者として約10年間過ごしたロングヘア時代。本当に仕事がなかったらしい。
その時代の画像を以下に示す。

ホラン千秋2.jpg
http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/magi/interview/16_4.htmlより引用

ホラン千秋3.jpg
http://www.toeihero.net/archive/nrgl/hihoukan/wonder/11_3.htmlより引用

ホラン千秋4.jpg
http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/magi/interview/16.htmlより引用

ホラン千秋5.jpg
http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/magi/interview/16_5.htmlより引用

ホラン千秋6.jpg
http://ameblo.jp/chiakihoran/entry-11570360942.htmlより引用

ホラン7.jpg
http://ameblo.jp/chiakihoran/entry-11570360942.htmlより引用

 そんな彼女がショートヘアにしたことで、うなぎ上りにテレビで活躍するようになった。

 特に報道番組・情報番組での露出が2011年以降増えている。

 2014年12月20日現在、レギュラー番組だけでも7本ある。
 ・日本テレビ「シューイチ」:毎週日曜日 7:30~9:55
 ・フジテレビ「バイキング」:毎週月曜日 11:55~13:00
 ・NHK Eテレ「しごとの基礎英語」:毎週月~木曜 22:50~23:00
 ・BS JAPAN「ワーキングデッド~働くゾンビたち~」:毎週木曜日 23:30~24:00
 ・BSフジ「birth of the cool」:隔月最終金曜日 24:00~25:00
 ・T-FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」:毎週土曜日 13:00~13:55
 ・NHK WORLD「imagine-nation」

 これからの益々のご活躍を期待する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

STAP細胞 小保方晴子 リケジョの星 [ニュース]

 2014年1月、「リケジョの星」として話題となった小保方晴子さん。

小保方晴子.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2140159750163545901より引用

 まさに、そのニュースを見たとき、僕は

 「リケジョの星」 だと思った。

 STAP細胞の生成は、大発見かつ新技術。素直にすごいと思った。そして、何よりも可愛らしい。

 僕はそれからというもの、彼女のファンになった。

 STAP細胞に疑問の声が上がってからはずっと彼女は責められ続けてきた。

 だが、今となっても僕は、彼女のファンであることには変わりがない。

 STAP細胞に疑問の声があがってから、僕は彼女のメンタルが心配でならない。

 だが、彼女はいくら批判的な報道をされても

 「STAP細胞はあります。」

 と主張する。

 本当に強い女性である。

 メディアは、何故そんなに騒ぐのだろうか。

 彼女のメンタルを考えたことはないのだろうか。メディアは圧倒的な力を持つ。

 だからこそ、そこまで考えて欲しいのだ。

 確かに、彼女は重大なミスをした。

 論文そのものには問題があった。

 論文のコピー&ペーストは、研究者としてあるべき姿ではない。

 だが、論文のコピー&ペーストなど取り上げたらキリがない。

 ただ、論文であるのなら、コピーしたら、参照元を記すべきだし、研究のオリジナリティ部分は、自分の手で書かなければならない。

 いくら批判されても、問題があったとしても、一つ一つにちゃんと説明しなければならないし、自分の主張をしなければならない。間違いであれば間違いであると認めなければならない。

 「小保方晴子さん、STAP細胞、自身の手で再現できず」

 というニュースが報道されたが、

 それが、STAP細胞がないと結論づけるのは、時期尚早ではないだろうか。

 うまくいかないことだってある。それでは何故うまくいかなかったのか考えることこそ研究者の仕事ではないだろうか。

 そして、いつの日か説明して欲しい。何故うまくいかなかったのか。誰もが納得する説明をして欲しい。

 だからこそ彼女には、あきらめないで欲しい。

 どんなに世間で騒がれようが、

 STAP細胞の研究をあきらめないで欲しい。

 どんなに、自分ではどうしようもなく、研究を続けることができないとしても、あきらめないで欲しい。

 最後にもう一度だけ言う。

 僕は今でも小保方晴子さんのファンである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
- |2014年12月 |2015年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。